« ホームページ作成方法:HTMLエディタ | トップページ | ホームページ作成:WordPressとNucleus »

ホームページ作成:フリーCMS

ホームページ作成:フリーCMS


今回の記事では、フリーで使えるCMSを取り上げます。今回の記事は全て、サーバーインストール型のCMSです。


フリーCMS・MODx


まず、MODxはPHPとMySQLで動作するフリーのCMSで、Etomiteから派生した海外生まれのCMSです。MODxはツリー型のコンテンツ構造を採用し、ページ間の枠を超えた極めて自由なコンテンツ管理が可能です。


MODxは日本語版の公式サイトが無く、日本ではまだ知名度に欠けています。しかしMODxは英語圏を中心に開発が進み、日本でも普及が進んできました。


MODx公式サイト内の日本語コミュニティでは、インストールをはじめとする情報の整備が進んでいますし、MODxの入門書として「MODxでつくる! 最強のCMSサイト」も出版され、ネット上の日本語情報も増加しています。MODxは、将来性あるフリーCMSとして最も有望なツールといえます。


フリーCMS・Geeklog


また、GeeklogはPHP・データベースMySQLで動作するフリーCMSです。Geeklogは、一般的なサイトからポータルサイトに至るまで、多様なホームページ作成のニーズに応えてくれるツールです。


またGeeklogは、充実したブログ機能を備え、SEO効果も高いCMSです。海外製のツールですが、Geeklog日本公式サイトもあり、「無償CMS Geeklog導入ガイド」という入門書も出ています。


Geeklogは他のCMSに比べインストールが難しく、導入の段階で挫折する方も多いツールです。しかし、極めて多機能で使い勝手もよいCMSであり、お使いのサーバーが対応するようであれば、使わない手は無いCMSです。


フリーCMSのまとめ


このほかフリーのCMSには、Joomla!Drupalがおすすめです。リンク先は、いずれも日本向け公式サイトです。


今回取り上げたフリーのCMSは、有料ツールと同等以上の機能や操作性を備え、是非ともホームページの作成に生かしたいものばかりです。しかし、フリーCMSを自分で試してみてうまくいかない場合は、CMSとしても使える有料ブログソフトの定番「Movable Type (ムーバブル・タイプ)」も有力な選択肢となるでしょう。


また、今回取り上げたフリーCMSを選ぶ際には、使用に必要な環境や日本向け公式サイト・CMSの関連書籍などの情報を比較して、自分のホームページのニーズに合ったものを選びます。


現在当サイトは独自ドメイン「http://www.pidguide.com/」(パソコン・インターネット・デジタルガイド)を取得し、ホームページ作成ガイドに移行しています。こちらのほうを、どうぞよろしくお願いします。(ウィンドウは別に新しく開きます)

|

« ホームページ作成方法:HTMLエディタ | トップページ | ホームページ作成:WordPressとNucleus »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ作成方法③CMS」カテゴリの記事