« ホームページ作成:無料ブログ比較 | トップページ | ホームページ作成・SEO対策 »

ホームページ作成:SEO

ホームページ作成:SEO


今回はホームページ作成にあたって、SEOについて説明します。SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)といいます。


ホームページを作成したら、少しでも多くの人に見てもらう必要があります。その一方、ホームページを見ようとする人の多くはgoogleやYahoo!などの検索エンジンを通じてホームページを知ることになります。


また、各種統計によれば、ホームページを検索した人の多くは、その検索結果の1~2ページ目しか見ていない傾向にあります。そこで、ある特定のキーワードで検索された時に、少しでも上位(出来れば検索結果の1ページ目=10位以内)に表示されることが、ホームページの成功と密接に繋がっていることが明らかになっています。


この検索エンジンの表示順位は、検索エンジンごとに独自に開発されたプログラムが、あたかもロボットのように世界中のサーバーを巡回してホームページを解析し、判断されています。


そのため、この表示順位を決定づけるプログラムを、「巡回ロボット」などと呼ぶ場合があります。もちろん、実際にロボットが存在しているわけではありませんし、順位を決める詳細な情報は企業秘密になっています。


SEOとホームページ作り


ところで、自分が作ったホームページにある情報と、自分のホームページを見に来てくれた人とのニーズが常に一致するとは限りません。この場合、いくらアクセスがあってもホームページで商品が売れなかったり、一人当たり1ページ前後でホームページから去られてしまうことになります。


検索エンジンの表示結果とホームページの成功を結びつけるためには、自分のホームページにある情報とマッチしたキーワードを選び出し、そのキーワードで検索した時の上位表示を目指すSEOが不可欠です。


SEOは現在、多くのSEO業者が存在し、無料・有料問わずさまざまなサービスが登場しています。しかし、SEOの効果を測定することは困難であり、多くのSEO業者は優良ですが、なかには悪質な業者も存在します。


その一方で、個人レベルでも費用を掛けず自分で出来るSEOのノウハウも確実に存在します。次回の記事では、自分で出来るSEOについて紹介します。


現在当サイトは独自ドメイン「http://www.pidguide.com/」(パソコン・インターネット・デジタルガイド)を取得し、ホームページ作成ガイドに移行しています。こちらのほうを、どうぞよろしくお願いします。(ウィンドウは別に新しく開きます)

|

« ホームページ作成:無料ブログ比較 | トップページ | ホームページ作成・SEO対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ作成:SEO」カテゴリの記事